ホームページ制作した場合と無料サイトとの比較

無料HPと有料HPの比較

ホームページ制作を行った場合と、無料でホームページを作成できる無料サイトを利用した場合とでは、様々なメリットやデメリットが挙げられます。

ホームページ制作の場合には、まず挙げられるメリットはデザインが自由に決められることです。

無料サイトではテンプレートを利用するか、あるいはカスタマイズすることになるのでデザインの自由度はある程度制限されます。

また、seoの観点から見ると、ホームページ制作の場合にはGoogle Analyticsなどに登録することでseoを客観的に評価しながらサイトを運営できますが、無料サイトの場合にはそうした手段に制限が設けられている場合もあり、ホームページ運営の自由度に制限があります。

 

逆に、無料サイトのメリットとしては、無料サイトではデザインが用意されているので、すぐにそのデザインが使えることが挙げられます。

また、ホームページ制作の場合には、完成したホームページをアップロードするサーバーが必要になりますが、無料サイトの場合にはこのようなサーバーを必要とせずにホームページの公開が可能です。

さらには、無料サイトではJavaScriptなどの機能を用意している場合もあり、スクリプトを自分で作成する手間がかからないというメリットもあります。

しかし、JavaScriptなどを用いた高度なサイト機能は、やはりホームページ制作を行ったほうが自由度は高いと言えるでしょう。

コメントは利用できません。

Copyright 2018 東京・千葉でシステム開発・SEO対策する