検索順位チェック方法の代表サーチコンソール

Googleサーチコンソール

グーグルのサーチコンソール(以下、サチコ)はサイトの検索順位チェック方法として多くの方から利用されているサービスです。

無料で使えるツールの中では最も優れているサービスと言えるのではないでしょうか。

登録方法はグーグルサーチコンソールと検索して公式サイトに入り、手続きを進めていくだけです。

同期の部分が多少ややこしいですが、自社ドメインなのかブログなのかによって方法が異なるので、ブログの場合は各ブログの設置方法を確認してくださいね。

 

サチコの設置が完了すればあとは数日間放置して検索結果が出るのを確認するだけです。

サチコでわかる情報は「どのようなワードで検索されたか」「何回表示されたか」「現在そのワードで何位にいるか」「数日間のグラフ表示」「ブログの平均検索順位」が表示されます。

アクセス解析の場合は実際にアクセスがないと内訳がわかりません。

しかしサチコの場合は検索結果に表示された回数までわかるので、データを集めるためには十分な情報量と言えます。

継続的にサイトを作っていけばサイトの露出も増えますし、サチコを使ってページを増やしていけば成約率にも繋がるでしょう。

うまく活用してサイトの上位表示に役立ててくださいね。

コメントは利用できません。

Copyright 2018 東京・千葉でシステム開発・SEO対策する