SEO対策に最適なサーバーって?

aws

SEOに最適なサーバーは…というフレーズに聞き覚えはありませんか?SEO対策にサーバーが関係あるともあまり思えないのですが、木にされる方は多いと思いますので、先日ご紹介したように格安のレンタルサーバーではなく、今回はアマゾンEC2のご紹介です。

アマゾンEC2とは、Amazon Elastic Compute Cloudのことで、Amazon EC2と表記されます。アマゾンのウェブサービス(AWSといわれるもの)のクラウドで、サイズが変更可能なコンピューティングキャパシティを提供しているサイトです。

Amazon EC2 を使用することによって、ハードウェアに事前にお金をかけて構築しなくてもよくなり、アプリケーションを速く開発できデプロイできるようになります。

このAmazon EC2 を使用すれば、必要な仮想サーバーをいくつか起動できたり、セキュリティやネットワーキングの構成をはじめ、ストレージの管理をすることもできます。

Amazon EC2 の利用により、要件の変更や需要の増加に対応することができ、拡張・縮小が可能です。トラフィックの予測が不要になるので大変便利です。

使い方が簡単なことも人気のひとつで、まずやることは、Amazon EC2 を使用できるようにセットアップすることです。ダウンロードの要領が分かれば簡単な作業です。このセットアップが完了したら、Amazon EC2 の開始チュートリアルにそって進め、完了するだけで使用することができます。

キャパシティが自在な点と事前投資が必要ないところ、簡単な操作が評価されています。

簡単と申し上げましたが、これまでに比べてというか生サーバーを作っていくことに比べれば…というだけの話です。全くサーバーやネットワークの知識がない方にとっては非常にハードルの高いサービスであることも付け加えておきます。

因みに、AWS無料体験キャンペーン中みたいですよ。

コメントは利用できません。

Copyright 2018 東京・千葉でシステム開発・SEO対策する