SEO対策に逆風の可能性、まとめサイトとは。

まとめサイトとSEO

ネット上にはたくさんのサイトやブログが存在しますが、多くのものがオリジナルコンテンツを作成して公開しています。
このような一般的なサイトとは違って、他のサイトで公開されている情報を集める形でコンテンツを作成しているものがあり、このようなサイトをまとめサイトと呼んでいます。

まとめサイトの良い点は、情報元になっている様々なサイトのコンテンツを1つのサイトで閲覧できることです。
色々な情報を集めるにはオリジナルコンテンツを公開している各サイトに訪問しなければなりませんが、その分だけ情報収集の手間がかかってしまいます。
まとめサイトならば、その手間が消滅します。
また、全ての情報をそのまま掲載するのではなく、関連性が強かったり、注目の情報だけを取捨選択して掲載してくれるのもメリットとして大きいでしょう。
余計な情報が入ってこないため、短時間で必要な情報だけを取得できます。
あまり時間をかけてインターネットを楽しむ余裕がない人や、時間を無駄にしたくない人との相性が抜群です。
しかし、一部分を切り取った情報だけになると、間違って情報を解釈する危険を持っていますので、まとめサイトだけではなく、オリジナルコンテンツをチェックする余裕が欲しいところです。

このまとめサイトですが、Googleは良しとしていません。前述の通り、オリジナリティがないからです。今後このようなサイトを運営しているところはSEO対策の視点から言うと運営が難しくなるかもしれませんね。

コメントは利用できません。

Copyright 2018 東京・千葉でシステム開発・SEO対策する