検索順位に影響を与えるフレッドアップデートとは

アップデート

フレッドアップデートとは、Google検索において2017年2月頃からアルゴリズムの変更が為された事に拠ると思われる、サイト検索順位の大きな変動を指す言葉です。
3月になってGoogleからアップデートの存在を事実上認める発言が為されていますが、その詳細については公表されていません。

但し特に検索順位を大幅に落としたサイトの傾向から、その意味合いは一般的にも見て取れるものとなっています。
対象となっているのは過度に広告が貼られたサイトや、同じような記事ばかりで内容が薄いと判断されるようなサイトです。
広告ばかりを重視し、ユーザーに対するコンテンツの提供が疎かなサイトの順位を下げるような変更が為されたものと考えられます。

サイト運営側としては、アップデートに伴って自サイトのアクセスを大幅に減らしたケース等が見られています。
変動直後の全体の混乱に巻き込まれただけで自然にアクセスが回復したケースや、広告の貼り付け量を見直した事でアクセスが回復したケースの報告も見られます。
高品質な記事・内容の提供に努める事で検索順位が上位に維持され易くなるという、これまでの前提が変化した訳では無いので、アップデートに絡んだより丁寧な運営が求められるようになっていると言えます。

コメントは利用できません。

Copyright 2018 東京・千葉でシステム開発・SEO対策する