Googleクローラーの動きを正しく理解しよう

Googleクローラーの動きを正しく理解することは、WEBサイトの検索順位を上位に向上させることに繋がります。

Googleは世界最大の検索エンジンに違いありませんが、その検索エンジンの順位は人の手によって人為的に順位が付けられているわけではありません。基本的には、Googleは順位付けをクローラーと呼ばれるロボットによって行っています。
クローラーは、独自のアルゴリズムを持っており、このアルゴリズムに従ってあくまでも機械的な判断基準によってのみ動いています。
例えば、Googleは常にWEB上で新しい情報を求めて巡回する性質がありますので、コンテンツや記事を更新するサイトには頻繁に出かけています。
また、クローラー内部にサイトに関する優先順位を記録する機能が付いているため、スパム行為やそれに準ずる行為をするサイトに関してはペナルティを与えたり、サイトそのものを誰の眼にも入らない場所にまで移してしまうこともあります。

Googleクローラーは、近年のトレンドを反映したサイトの評価を行っていますので、ITの中で注目されている事象に関してはすぐにでも運用サイトに反映させることが好ましいです。ソーシャルメディアの流用はその典型であるため、こうしたGoogleクローラーの動きはしっかりと理解しておくことが重要です。

コメントは利用できません。

Copyright 2018 東京・千葉でシステム開発・SEO対策する