WordPressの固定ページの重要性

WordPressは多彩なテーマとテンプレートによってウェブ制作の素人であってもウェブデザイナー顔負けのウェブサイトを作ることが可能ですが、デザインが優れているだけではアクセス数を伸ばすことはできません。大切なことはウェブサイトの構成であって、その中でも特に固定ページの重要性を知っておくことが大切です。

WordPressにおける固定ページとは、投稿とは異なりカテゴリーとの連動やRSSによる配信が行われないページのことです。

WordPressで記事を投稿するとトップページに表示されますが、固定ページの場合はトップページに表示されないためこの固定ページにアクセスできるリンクを設置しておかなければ読者が読むことができません。そのためたとえば店舗の紹介サイトの場合は営業時間や所在地などを記載しておくお知らせページに向いていて、アフィリエイトサイトの場合はそのウェブサイト自体の照会を刷るページに向いています。
記事を投稿する場合はSEO対策に大きな意味がありますが、固定ページはそのウェブサイトがどういったサイトであるのかということを説明するための意味を持ちます。デザインやレイアウトを自在に変えられるので、ウェブサイトのイメージを決定づける効果があるのです。

コメントは利用できません。

Copyright 2018 東京・千葉でシステム開発・SEO対策する